B’zの松本孝弘が使っているギターや機材のメーカーは?初心者にもわかりやすく解説!【レスポール】

バンドをやらない人でも知ってるB’zのギタリスト、松本孝弘のギターや機材についての考察です。

漠然と上手い、すごい、というイメージがあると思いますが実際何がどうすごいのかを初心者の方にも分かるように説明してみたいと思います♪



松本孝弘の使っているギターは?

やっぱり松本さんと言えばレスポール!

ストラトやテレキャスなどの王道タイプのギターも勿論沢山使っていますがやっぱり松本さんと言えばレスポールの印象が強いです。

テクニックも勿論すごいんですが、なんといってもこの人の凄さは他のギタリストが真似できない音色です!

フレーズ自体は割と簡単なほうなんです。ちょっと練習すればだれでも弾けるくらい簡単なのも多いですし。

でもトーン(音色)が、本当にコピーするのが難しい!機材だけでどうにかなるレベルではなく弦を抑える指の力やポジション、ピッキングの位置や力の強さ等細かい部分の実力が本当にズバ抜けています。

海外にもファンが多く、日本人で初めてレスポールの本家のブランド「Gibson」からシグネチャーモデルが発売された人でもあります。

(画像は初の松本モデルで本来のレスポールとはだいぶかけ離れたド派手な色が特徴です。)

構造自体はレスポールなので、基本はメイプルトップ+マホガニーバックでネックもレスポールと同じです。

通常のレスポールとの違いといえばカラーリング以外にパーツ部分ではピックアップが松本さん監修の本人モデルです。

基本的にトーンはレスポールですが、プレイヤーの技術もありますけど通常モデルよりも太めの音が出せます。

レスポール特有の丸みを帯びたトーンに、鋭利に突き刺すようなリアピックアップの出音を切り替えることで多様なジャンルの音楽に対応が出来るようになっているギターです。

松本モデルで同じ音が出せる?


基本的にエレキギターはアンプも込みでその人の音になります。

なので松本モデルを買ったからといってB’zと同じ音が出せるというわけではありません。

というか当たり前ですが技術的な部分も大いに関係しているので初心者がいきなりB’zの曲と同じ音を出すのは不可能!と割り切るのも大事ですw

時期によっても使っているギター、アンプ、エフェクターがとにかく多岐渡るんで全部カバーしようとするとお金がいくらあっても足らないですね…

ちなみに画像のギターアンプは市販もされていないのでどうしても欲しければ直接メーカーにオーダーするしかありません。現実的ではないですね。

松本さんと似た音を出すために


曲の難易度も大事ですが、機材的な部分で大事なことがいくつかあります。

まず基本的に使うギターはレスポール。これは絶対です。

アンプはマーシャル系のボリュームの上げ下げで歪みをコントロールできるタイプのもので、ハイゲインすぎる必要はありません。

足元に必要なエフェクターとしては定番どころのワウペダルや空間系のマルチエフェクター等があれば近い音が出せると思います。

ピックアップについてですが、初心者のうちはとにかくリアピックアップばかり使いがちですがB’zの曲ではレスポールのフロントピックアップをよく使います。

特にギターソロでロングトーンの部分などはたいていがフロントで鳴らされているので演奏中のピックアップ切り替えなども要所要所で使えるようにしておきましょう。

初心者におすすめのレスポール

B’zと同じ音が出したい!レスポールが欲しい!というのは私がギターを始めた時からも周りに沢山いました。

ですが、やはり本家Gibsonのレスポールとなると値段がバカみたいに高い…

昔はそもそもラインナップも少なかったですし、値段も20万~30万くらいで変えました。(それでも初心者にはえげつない値段ですが)

最近のGibsonはレギュラーのラインナップよりも力が入っているのはオールドギターを忠実に再現することに躍起になっているような印象です。

必然的に値段も跳ね上がります。こないだ楽器屋で並んでいる新品のGibson見たら50万弱しましたから…

最初のうちはその何十万のギターも2万のギターも違いはわからないはずです。私はわかりませんでしたw

見た目だけは本物と瓜二つのものがあるならまずはそれで練習すればいいじゃない!ということで初心者でも十分手の届くレスポールをいくつか紹介します。

値段:20,900円(税込)送料別

これなんか見た目はGibsonのレスポールと同じですからね。

当然、音の部分や弾きやすさ等は値段分の違いはありますが最近のギター業界すごいのが格安とされるこの価格帯のギターも作りが非常に丁寧なんですよ。

私がギター始めた当初はこの価格帯のギターって本当にゴミみたいなものでしたからね…今こんなにまともになってるんだ…って最初信じられませんでしたから。

私自身、B’zの曲は好きですしギターは実際カッコいいと思います。
テクニカルだと思いますが何よりその独特なトーンです。あれにやられる人がどれだけ多いことか。

いきなり同じ音は難しいと思うのでまずはレスポールをちゃんと弾けるようになる!という意味でも初心者向けのレスポールもおすすめですよ♪