初心者セットにもついてるVOXアンプを初心者にもわかりやすく解説!音も実際に聴けます!

ビートルズやクイーンのブライアンメイが使用していることでも有名なVOXアンプについての紹介です!

最近は初心者セットにもVOX製のアンプが付いていることも多く、私がギターを始めた時には考えられなかったようなコストパフォーマンスを実現させています。

音のクオリティはその歴史に裏付けられた確かなクオリティです。最初に揃える方もいるかもしれませんのでVOXのアンプについて詳しくお伝えいたします!



VOXとは?


イギリスはグレートブリテン発祥の歴史のあるアンプメーカーです。
アンプ以外にもギターやベースを作っていることでも有名だったりします。

使用アーティストにはビートルズなどの超有名バンドもいますので見たことがある人もいるかも?

前面から見ればツマミがないただのオシャレな箱で、コントロール関係は本体上部に全て収まっています。
スピーカーと一体になったコンボタイプが有名で、ごく一部のモデルはヘッドとキャビネットに分かれたセパレートタイプも存在しています。

本来は真空管を搭載していて非常に高価なアンプですが、近年は初心者向けにコストを抑えたモデルも多く発売していてエントリーユーザーにも親しみのあるメーカーです。

シングルコイルのピックアップのギターとの相性がよく、少し歪ませたクランチ系のサウンドは非常にきれいな響き方をしてくれるアンプです。

VOXアンプの特徴


VOXのフラッグシップモデルのAC30のレビュー動画です。

写真で見るよりだいぶ大きく見えますねw
音の特徴は聞いたまんまですが、クリーンサウンドがとにかく綺麗です!

軽く歪ませた時の音もよく、無理のないアンプ本来の自然な歪みになっていると感じます。

コントロール部ですが、ツマミが先端が尖った形をしているのでどの位置までメモリを上げているのか視覚的にわかりやすくなっており音作りもシンプルです。こういう感じですね。
他のアンプは基本的に丸いつまみに線が入っているだけだったりしますのでこれに比べると若干分かりづらく感じるかもしれません。

各音域の反応の感度も高く、感覚的にいじった音域がダイレクトに反映してくれるので初心者でも音作りは難しいと感じることも少ないと思います。

どんなジャンルをやるのかにもよりますが、全体的にツマミを5くらいの位置から足していきキンキンして耳が痛いならハイを下げる、モコモコしすぎていると感じたらローを下げる…などで調整していくとやりやすいと思います。

歪ませるかクリーンサウンドかはその前に決めていることが殆どでしょうから、必要に応じてボリュームを上げ下げさせてあげると良いでしょう。

初心者セットに付属しているVOXアンプ


以前はVOXアンプは割とマジで高級品だったんですけど近年は初心者セットにも付属してくるようなモデルも発売しています。
今最もセット等で目にするのがVOX pathfinder10です。

10っていうのは10W(ワット)出力の意味で、自宅練習等での必要十分な音量を誇ります。
※ワット数が増えるとその分音量も大きくなる、くらいにざっくりとらえて頂ければOKです。コントロール関係も非常にシンプルです。

左から

  • INPUT:ギターから出されたケーブルの差込口
  • Overdrive/Clean:歪みチャンネルとクリーンチャンネルの切替スイッチ
  • TREBLE:高音域を調整するツマミ
  • BASS:低音域を調整するツマミ
  • VOLUME:音量を調整するツマミ
  • HEADPHONE/LINEOUT:外部へ出力する差込口

となっています。
初心者セットでまず2チャンネル仕様でそのクオリティがVOXというのは本当に昔は考えられないようなことでした。

マジでいい時代になりましたね…w

音質も申し分ありません。

ヘッドフォンもついているので自宅で練習するときには不足を感じることはまずないでしょう。
VOXアンプがついている初心者セットというのもギターとは別で販売されていたりしますので参考にしてみてください♪
 VOXアンプ付き初心者セットの詳細はこちら♪

まとめ


いかがだったでしょうか?

練習スタジオに置いてあるところもありますが、マーシャルほどは目にすることがないかもしれません。

ただ、前述のように最近は初心者セットにも付いてくることが増えてきたので初心者の方こそ使う機会が増えてくるかもしれません。
音自体は非常にクオリティが高いですし、操作性も抜群に良いです。

クリーンサウンドやクランチ系、オーバードライブ系のサウンドの曲やジャンルにはハマると思います。
練習用のオーバードライブなんかは練習用アンプでありながら結構なハイゲインサウンドまで対応出来るので守備範囲自体は広めですね。

ちょっといいアンプに手を出してみようかな~とか考えている方にはおすすめできる商品です♪