初心者におすすめ!定番の人気空間系エフェクター5選!

初心者に超絶オススメの定番人気の空間系エフェクターを紹介します♪

歪みだけでなく透き通った音、雰囲気のある音を作るのに欠かせない空間系エフェクターは種類が多く違いが分かりにくいことも多いです。

コーラス?ディレイ?何それおいしいの?

私も最初はそんな感じでしたw

一度使うと病みつきになる気持ちよさを持っていますので中毒耐性のない方はご注意ください…w

歪みだけがエフェクターじゃありません。一つ先のステップへ進みたい方、ワイは元々歪みよりクリアーな音色が好きなんや!という方の購入のお手伝いが出来ればうれしいです♪



空間系エフェクターとは?


エフェクターには種類がいくつかありますが、その中で最も多用途で種類が多いのが歪みエフェクター。

その歪みエフェクターとは真逆の方向にベクトルを向けているものが空間系のエフェクターです。

例えば…

  • 音を揺らす
  • 音を繰り返す
  • 音を響かせる
  • 音をうねらせる
  • 音を重ねる

といった効果が得られるものになっています。

歪んでいないギターに掛けてあげると非常に綺麗で、透き通ったガラスのような音が出ます。

なにも、歪んでるだけがギターじゃありません。クリーントーンで単音でフレーズを紡ぐのもエレキギターの醍醐味です。

上記の効果を単体で使うこともあれば、重ね掛けすることでより広がりや深みを演出する方法もあります。

使い方次第では1人のギターで2人、3人と弾いているように聴かせることも出来る優れものも中にはありますので是非特性や仕組みを理解して購入してみてください♪

おすすめ空間系エフェクター5選!

空間系エフェクターは歪みエフェクターよりも作りが複雑になっているものも多いので価格もそれに伴って上昇しがちです。

ですが、やはり初心者には手が出せない!というものを紹介しても仕方ありませんのでコストパフォーマンスの良いモデルを紹介していきます。

プロが使用しているものも初心者でも購入できるものがありますので、そういう品質・クオリティの面でも充分に満足が出来る上質なものだけをご紹介しますのでご安心ください♪

SMALL CLONE

超ロングセラー、歴史的名機のコーラスです。名前の由来はコーラス音がクローンとなっているように聴こえることからつけられていますが、その名の通り同じ音が綺麗に反芻して幻想的に響く超優良な空間系エフェクターです。

有名ギタリストの使用者も多く、そのサウンドキャラクターは一聴しただけでわかる上質なクオリティです。

空間系エフェクター最初の1台にも非常にオススメです♪

Neo Mistress

響かせるというよりも音を「うねらせる」エフェクターのフランジャーです。コーラスがシンプルに広がりや空間を演出しますが、フランジャーは逆に個性的なクセをもっていてうねりながら広がっていくイメージです。

クリーンでも歪みでもばっちりハマるエフェクターで、インスト系のギタリストには必須クラスのエフェクターではないでしょうか。

クセは非常に強いですが、それは圧倒的な個性にも繋がります。人より少し違う雰囲気を演出したい方におすすめの1台です♪

MEMORY TOY


弾いた音を規則的に繰り返し響かせる、やまびこのような効果を持っているのがディレイです。

デジタルで複雑なパターンをプリセット(記録)したりするデジタルディレイと、アナログ回路で原音を綺麗に残しながら芯のある音のアナログディレイと大別されます。

こちらのモデルはアナログディレイです。

アナログらしい温かみのある音はどんな楽曲でもうまくハマり、違和感を与えることなく自然と奥行き・広がりを演出してくれます。

また、ウン万円もする上位機種の機能や回路を継承しているモデルなのでそんじょそこらのディレイとはくらべものにならないクオリティ!なのに初心者でも手が出せるリーズナブルな価格!

激おすすめの1台です♪

nano looper


弾いたフレーズを記録し、任意のタイミングで再生したり、規則的に繰り返させるのがルーパーです。

最大で6分(360秒)・11トラックの録音が可能で、スイッチで任意のタイミングで再生させることが可能です。

原音を損なわずに録音することが可能なので、ギターでハモりたい時に上の音階でハモリのフレーズを録音しておけばそれだけでツインギター!的な使い方が出来たりします。

純粋にギター1本分パートを埋めれるので広がりだけでなく音に厚みがほしい人にはおすすめの1台です♪

HOLY GRAIL


リバーブの歴史的名機・ホーリーグレイルのダウンサイジング版です。

リバーブとは音の残響音を強制的に発生させる効果があり、日常生活で言えばお風呂で歌った時の様な響き方もリバーブです

これを、お風呂以外に洞窟や大聖堂などで弾いているかのような残響を作り出すのがホーリーグレイルです。

音に一気に品が出てくるので部屋で一人で弾いてるだけでもうっとりしてしまえますw

勿論ライブで使っても厳かな雰囲気が作れますので、「なんかちょっと足りないな…」と思っているあなたにおすすめの1台です♪

まとめ

歪ませる以外に雰囲気を出す、という目的で使われることの多い空間系エフェクターですが、初心者の方には違いがわかりにくかったり取っつきにくい印象があるのも事実です。

歪むだけ、というのに比べると設定するものも多いですからね…

ただ、今回紹介したモデルは全てシンプルなコントロール系統を持っており初心者でも気兼ねなく雰囲気を出すことが出来る優れものばかり!

ツマミが1~3つまでしかついていない超シンプルモデルばかりです。

  • ちょっとフレーズに色気を足したい…
  • もっと音に広がりを持たせたい…
  • 歪んでないギターでも雰囲気があればいいのに…

こういう人たちに是非使ってもらいたいエフェクターたちです。

コントロール周りはシンプルですが、世界的メーカーのエレハモ製のエフェクターたちですし、クオリティは超上質です。

サンプル音源は全て公式が提供している動画ですので、それぞれの最もオイシイ部分が良く出ています。

是非すべての動画を視聴してみてお気に入りの1台を見つけてみてください♪

お気に入りの1台を見つける参考になれば幸いです♪